2013年12月19日木曜日

入院一週間目 体を起こして座れせてみた。


今日でちょうど一週間が過ぎました。

すごく長い一週間でした。。。




40度近くあった熱も薬が効いたせいか37度台まで下がりました。

脈拍も100を切り、表情もかなり楽そうです。

手足もバタバタとよく動かせていますし、目も今までで一番開いています。

しかし、こちらの問いかけには、微妙な反応です。



夕方、作業療法士の方が二人がかりで入院後はじめてベットから

起き上がらせてみました。




すると、今まで180近くあった上の血圧が一気に150まで下がりました。


そして、寝起きのような大きな欠伸をした後、


目をパッチリ開いたんです!


表情も横になっているときとは全然違い、今にも普通にしゃべり出しそうです。


喉に詰まったタンを出したいようですが、うまく出せずにむせていました。


そして、左手を口の下に持っていって、そこに出そうとしています。


言葉は話しませんが、タンを手で受けようとしたり、


はだけた服を直したりと、ある程度の意識はあるようでした。





5分ほどして、また寝かせました。

すると、1分ほどでまたグーグーといびきをかいて寝てしまいました。



明日はMRAで脳血管攣縮の検査をしてもらい、


異常があれば即バルーンで


血管を膨らませる手術をおこなう予定だそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿