2014年1月2日木曜日

明けまして、おめでとうございます。


あけまして、おめでとうございます。


12/11に入院して、ようやく新年を迎えることが出来ました。


長いようで、あっという間の20日間でした。


大晦日に面会に行ってきました。


前日に撮ったCTとMRIの結果を医師から説明を受けました。


画像を見る限り、心配だった脳血管攣縮はかなり収まってきているそうです。


グレード5だったにもかかわらず、


脳梗塞も発症せずに攣縮期を乗り越えられたのは幸運だったようです。


それと、この日の朝に脳に溜まってくる水を抜いていた管を外したそうです。


まだ水はたまる傾向にあるようですが、あまり長いこと入れておくと感染症の


危険が高まるそうで、とりあえず抜いたとのことでした。


今後、髄液が脳に溜まる「水頭症」になる可能性があるので、


そのときは頭の水を機械的に抜く装置を体に埋め込む手術を行うとのことです。


定期的に外来で装置のチェックを受けることになるそうですが、


この機械を体に入れても生活に支障はあまり出ないとのことで少し安心しました。





数日前に散髪したそうで綺麗な丸刈りにされてました。


看護婦さんの話では髪の毛を切るときに体をおこして、


「髪が伸びたので短く切りますね?」と言うと、


父が「せっかく伸ばしてたのに・・・」とつぶやいたそうです・・・


この日も意識は微妙な感じだったのですが、


やはり体を起こすとはっきりするのかもしれません。


熱は依然あるそうですが、肺炎や髄膜炎の様子はないので、


あまり心配するほどではないそうです。


一時はどうなることかと思いましたが、なんとか年を越せてよかったです。


今年は父にとっても、家族にとっても大変な一年になることに変わりはありませんが、


頑張って回復するように努力したいと思います。



みなさまにおかれましても、お体には本当に気を付けてくださいね。

良い一年になることをお祈り申し上げます。




0 件のコメント:

コメントを投稿